引き篭もってます

結局一日家に篭った。
朝は残っていた黒糖ロールをかじって、夕方まで芋けんぴを齧って夜はコンビニ弁当。近年まれに見る集中っぷり。それでもできたのは共通部品とWebページが一つ二つ、って所。かなり骨が折れます。
結局、Web製作ツールを使っていても大部分はHTMLを直書きしているのでそんなに意味が無いことが判明。まあ、リアルタイムで反映されていることが分かってラッキー?くらい。ドローツールも慣れていることもあってcoLinux上で動かしているgimpで作っていたし。リンクチェックしてくれる機能は便利かなー。ただ、謎のリンク切れを検出してくれるのでどう直せばいいんだが…。Emacsベースで使えると非常にいい感じかも。XEmacs上で動く、IEエンジンのWebブラウザがあると意外と簡単に実装できるのでは?

まあ、大変な仕事だけど色々勉強になることも多い。某有名Webページ作成ソフトはレイアウトのブロックをDIVブロックで定義して、CSS2のabsoluteを使って配置しているようだった。ベターな方法ではないんだろうが、なるほど、とは思った。

しかし、一日中家に篭って夜中にサンジャポ題名のない音楽会とか観てると今が何曜日の何時だか分からなくなってしまうね。

夜中三時まで作ったが、このままでは落としてしまうかも…。