0:00

今日は長野に引越した友人らとツーリング。相変らず前日の晩に準備でバタバタして寝不足気味。
午前7時過ぎに自宅を出たが、三連休とあって中央道は山梨までずっと混んでいた。すり抜けは嫌いだが渋滞はもっと嫌いだったりするので微妙に不気嫌。
サンデードライバーに邪魔されるもペースは悪くない。談合坂で燃料補給できなかった事もあり時間も余りそうだったので甲府で下りてR20をまったり走る。天気は上々。だが、私の前を走行していた車がネズミ捕りにつかまっていた…あの速度では赤切符もありえるかも。南無〜
塩尻の道の駅で待ち合せだったが誰一人として遅刻なく、気分良くスタート。つばりん氏のナンバーが松本に変っていた…塩尻から裏道を通ってRへ。途中、道の駅に寄り、ソースかつ丼を食す。
野麦峠、麓のほうは街道を挟むように民家と川が流れていて、なんか凄く牧歌的。でも、山を上がっていくにつれていい雰囲気のワインディングを見せてくれる。峠にあるお助け小屋、ちょっといい雰囲気。もうちょっと甘味を置いといてくれればいいのに、とは思った。民家っぽくていい雰囲気。
高山方面にだらだらと山を下りるが、時間もおしてきたのでショートカットに未舗装の林道を走る。仲間は二人ともロードバイクだったが片方は挫折。高山まで迂回するとのこと。もう一人とのんびりダートやワインディングを堪能したりしているうちに高山まで行って来たもう一人と運良く合流。
平湯温泉の神の湯は17時までの営業でぎりぎりアウト。仕方なく、バスターミナルの湯へ。温泉に使った後、牛乳飲んだりマッサージ器でうだうだしてたら売店が閉まってしまい飛騨牛の牛串を食い損ねる。そんなんばっか。
従って、晩飯は焼き肉。700円の牛串が2500円の焼き肉に化けた。(笑)
まあ、飛騨牛ではなくなったんだけど…。

友達の家に泊まって、酒を飲んだりTVを見たりしながら過ごす。流石に地方局だけあってパチンコ屋のCMが多い。
バスターミナルの湯でなんとかっていう濁り酒を買っていたんだけど、銘柄を控えておくのを忘れてしまった。