秋葉原買出し紀行・1

天気悪いなー。

アキバに行ってPCのパーツを見てくる。
昨日、かなーり時間掛けて検討したけど、肝心のM/Bが見つからなかった…orz
仕方が無いので、電源、クーラー、HDD3ヶ、CPU、WinXP MCEなど、重たいもの・この構成は譲れないョ!って物だけ買ってきた。すんげー重い。8万円なりい。
CPU買うときに、バクゼンとAthron64 3500+でいいかなーと思っていたけど、「Winchesterコアにしますか?Veniceコアにしますか?」と言われて結構焦った。「Socket939の」とか「シングルコアの」とか色々口走って要らぬ恥をかいた。下調べしてないんで二つの違いがよく分からんのよね。とりあえず、Winchesterの方が古そうな感じなんでそちらで。まあ、Veniceは言葉すら良く聞き取れなかったんですが…後で調べた。
店頭価格が出てなかったから最近はOSのバルクは販売してないんかなあと思ったら、単品での値段表示が出来ないから出していない…のかな?店員さんに聞いたら「単品では教えられないんですよ…」と一旦断られたが、そこをなんとか、と聞いたら2万円前後との回答。値段表示のある別のショップより安いんで、とりあえず買ってみたけど\18k程度でした。

よくよく考えたらWinXPにするなら64bit Editionの方が良かったかなあ…。リモートデスクトップを不自由なく使いたくてMCEなんだけど、やっぱ色々マニアックな点があるみたいで。これでTVキャプチャカード入れないと動かないよって話だったら無駄な出費だよなあ。

また明日、ランチにでも秋葉原に行ってM/Bなんか買ってきますかのう。