20:00

詐欺と主張する側は「一円も貧しい国にお金が行かないこと」「欧米のホワイトバンド運動と趣旨が違っていること」らしいのだが、ホワイトバンド主催側のサイトでは「寄付では追いつかないからみんなでそういう意識を持とう」ということなんらしいですな。この認識のずれはどこで起きるんだろう…。
まあ、「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。」という宣伝も大げさだよな。「日本では○○分に一人が抱えきれない悩みから自殺してます」「○○分に一回救急車の呼び出しがあります」とかと同じかなあ。
財政危機が叫ばれている(といっても内部に問題もあるわけだが…)日本のODA供給額は世界トップクラスにも関わらずさらに要求されている…ということを考えると彼らの主張は結構理不尽な気がしなくも無い。