19:00

前日から天気予報は不調を繰り返し告げていたが、雲間から薄日が差すような天気だったので金沢経由で帰ることにする。
能登有料道路を使い、千里浜で降りる。俺的に一番行きたかった、なぎさドライブウェイを堪能することが出来た。月曜なので、通る車はややまばら。砂浜はバイクで走ったら非常に気持ちがいいだろうなあ。
再び能登有料道路から金沢の兼六園前田利家が何を表現したかったのか、どうやって樹木育てて行ったか、兼六園の個性を引き出す写真は何なのか…そんなことを考えながら散策して楽しんだ。そこそこ広いので、父・祖母とはぐれてしまったり。九州出身の父は水前寺公園のほうが上だと言っていたが…。あと、武家屋敷なんかも散策したかったけど、そんな雰囲気ではなくなっていたのでスルー。
帰りは全部高速道路。北陸道はかなり激しい雨が降っていて時折ハイドロプレーニング気味だった。でも、北上するほどに天気は良くなって、時速100km/hの速さを実感。
高崎の手前でちょっと渋滞にあったものの基本的に全行程順調だった。
両親がこんなにもよろこんでくれるならもっと付き合ってやっていても良かったかもしれない。