23:00

「日本語ぽこりぽこり」(アーサー・ビナード著,ISBN:4093875545)を読了。
毎日チェックしている「清水哲男『増殖する俳句歳時記』」でお勧めされていたので読んでみた次第。もうちょっと日本語英語文化の差みたいな事が書いてあるのかなあと思ったけど、在日米国人のコラム的な感じだった。それはそれで面白いんだけど、やや期待はずれであった。多分、清水哲男さんとは俳句つながりかラジオのパーソナリティ繋がり?
奥付をみていると数年分のコラムの内容をまとめたものらしい。途中から話のオトしかたが上手くなっている。
最終章の、マーク・トゥエインを追いかける旅の話は面白かったな。見たことの無い風景を想像するのは楽しい。

amazonの書評を見ると、結構感想が違うなあ。俺が英語に疎いせいか?