よく利用するページの幾つかでj-wordってのが勝手にActiveXコンポーネントをダウンロードしようとしやがる。何でも、アドレスバーにキーワードを入力すると検索サイトに飛ぶものらしい。って、でも、普通にURLを打っても収集されるんだろうなあ。
いきなりDLを開始するっていうのもなんかマナー違反のような気がするし、古いIE使っている人とか有無を言わさずインストールされちゃったらどうするんだろう。インストールされたら利用規約に同意したものとみなされます、っていうけど自分の意思が介在してないじゃん、みたいな。例えば、うちの親みたいな人が、友達の掲示板を見に行ったらなんかポップアップが出てきて、利用規約どうこういうからとりあえず「はい」を押しちゃったとか、とりあえず「いいえ」押しちゃったけどなんか不具合あるのかな…とか、やりたいことと関係の無いシステムメッセージが出るのは非常にユーザビリティが良くないんですわ。そこまで考えてないんだろうけど。そういう意味では、ウィルスバスターの「こういうウィルスが流行ってます」的なメッセージも意味ないし止めたほうがいいのかも。
それに毎回ページを開くたびにDLが始まるのが非常にうざいので、なんとかしようと考えた。
最初のアイデアは、IEの制限付きサイトにdownload.j-word.jpとdownload.jword.jpを追加する方法。でも、「ActiveXが実行できませんというポップアップが頻繁に上がってきて却って迷惑だったりした。
次のアイデアは、アンチウィルスソフトに付属のパーソナルファイアウォールで上記URLをブロックする方法。俺はウィルスバスター使っているんだけど、こちらはテキメンでした。今のところ問題なしっす。

これで平穏な日々が送れる…。