17:52

まあ、フジテレビがTOBを達成してライブドアニッポン放送を取得するだけで終わるだけじゃないかな。今回のラウンドは。堀江社長の発言を見る限りでは、フジサンケイを掌中に収めてどうしようか、という具体的な所が見えないので一般投資家は不安になっちゃいますよな。

江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜
堀江社長は既存メディアを殺す、というけど殺してどうするのかと。フィルタリングされていない情報にどれほどの価値があるのか。「2ちゃんねるの情報が正しいと信じる人が少ない(と信じている人が多いかのように喧伝されているだけかもしれないが)。でも紙の媒体なら信用される。」というけど、それはそもそもそういう風にフィルター(編集方針なんか)がモデレーションされてきた経緯があるわけで、フィルターの無い状態になったら誰を信用すればいいのか。私を含めて人民はそれほど利口では無いと思うんですよね…。

まあ、堀江社長の空想or妄想は置いといて、経済的な切り口は上記サイトが詳しく説明していて参考になりました。

今回の件で堀江社長が負けたかというとそういうことも無いのではないかと。現にニッポン放送はコマとしてあるわけで。貸してくれるところがある限りM&Aを続けていくのではないのかなと。