高専の頃の仲間と、高専の南にある池を見に行くことになった。私が現役の頃のそれは水たまりのようなものであったが、今はきちんと整備されて、堀のようになっていた。
川面には緑色の鯉が泳いでおり、「緑色の錦鯉って珍しくない?」なんて話していると、巨大なワニのようなのやら、イカのようなのやら、あるいはホタテのような二枚貝が泳いでおり、ほとほと肝を冷やす。
栄養分の高い排水が異常成長させたのだとは認識したが、さすがに危機を感じて我々は引き上げた。途中で付近の住民らしきおばさんがいたので見てきたことを話すと、「最近子供たちが、『見た?見た?』なんてうわさ話をしているからなんの事かと思っていましたが、昨日私も見かけて大変びっくりしました。子供たちの通学路になっているから変えさせたんです」ということを話していた。

…という夢をみた。
最近全然よく眠れなくて、前は6時間も寝れば平気だったのが今じゃ7時間寝ても全然寝不足なんだよなあ。結城王じゃないけど、ちょっと健康に気を遣った方が良いのかしらん?